外国語講師採用サポートシステム「ETAS-net」
よくある質問(教員採用ご担当者様向け)
-
紹介を依頼する方法を教えてください
お電話・FAX・Eメール・お問合せフォームよりご連絡いただくだけでご依頼可能です。
当社担当者が貴校の諸条件、ご要望の詳細をお伺いいたします。 -
依頼するたびに費用は発生しますか
採用者が決まった場合のみ費用が発生します。採用者が決まらなかった場合、費用は請求いたしません。
-
急遽、講師が帰国することになり、復帰までの期間だけ担当する講師が必要。そのような募集はできますか
可能です。年度途中の急な募集でも通常のご依頼同様、諸条件をお伺いした上で至急講師をお探しいたします。
-
担任教員との情報共有も行ってほしいので、日本語の話せる講師はいますか
初級レベル~流暢レベルの中から、ご要望に合う日本語レベルの講師をご紹介いたします。
-
外国語講師の直接雇用はハードルが高いと感じてしまうが、どんな点に気をつければよいでしょうか
最初に契約内容をしっかり確認し合うことが必要であると考えます。
講師との間のトラブルの多くは、契約書に記載していない業務の依頼をすることや、注意点等を予め契約書に記載をしなかったことに起因するケースが見受けられます。その点を踏まえ、契約書には、給与や勤務時間等の条件はもちろんのこと職務内容および貴校のルールなど、勤務をする上で必要なことをしっかり記載することをお勧めしています。 -
外国語講師用の雇用契約書を準備したことがありませんが何か雛形はありますか
ETAS-netのご紹介により採用が決定した場合、ご希望の学校様には当社にて契約書の作成をしております。また、貴校の講師契約書の見直し等も承っておりのでお気軽にお問い合わせください。
-
ビザの手続きなど詳しくわからないので教えてもらえますか
基本的にビザの手続きは講師本人が行いますが、ETAS-netをご利用いただいた場合、必要な書類は当社で作成等しております。講師の在留資格(ビザ)により、手続きや書類の種類等が異なりますので詳細についてはお問い合わせください。